【沖縄本島】トヨタカローラスポーツのご紹介

PAGE
TOP

PAGE
TOP

ドライブに安心快適

COROLLA SPORT

安全性能快適さをかねそろえた
次世代ベーシック登場!

外観低重心でスポーティーなシルエット

スポーティなスタイリング&
高い安定性。

TNGAプラットホームがもたらす重量バランス。
車両安定性の向上によって、意のままの走りを実現。
重心高を下げることで、同乗者にもやさしい横揺れの少ない乗り心地と、安定した高速走行を叶えるとともに、スポーティな走りを予感させるスタイリングを表現しました。

内観上品な質感と快適な空間

安全性能ドライブ中のさまざまなシーンに安心を

カローラ スポーツは
「セーフティ・サポートカーS<ワイド>、
セーフティ・サポートカー」です。

セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)*1、セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。
自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。


セーフティ・サポートカーS<ワイド>
(サポカーS<ワイド>)

セーフティ・サポートカー(サポカー)
Toyota Safety Sense[レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/オートマチックハイビーム/ロードサインアシスト]かつ、インテリジェントクリアランスソナー装着車
Toyota Safety Sense[レーントレーシングアシスト/プリクラッシュセーフティ/レーダークルーズコントロール/オートマチックハイビーム/ロードサインアシスト]装着車

Toyota Safety Sense

進化を続ける次世代の予防安全パッケージ。

Toyota Safety Sense

POINT 1
5つの先進機能が、多くの状況でドライバーをサポート。
  • プリクラッシュセーフティ
    【ぶつからないをサポート】
  • レーントレーシングアシスト
    【高速道路のクルージングをサポート】
  • レーダークルーズコントロール
    【ついていくをサポート】
  • オートマチックハイビーム
    【夜間の見やすさをサポート】
  • ロードサインアシスト
    【標識の見逃し防止をサポート】
POINT 2
2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。

注意:Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。

(ご使用になる際のお客さまへのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象(マネキンや段ボールで作動対象を模したものなど)や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

ぶつからないをサポート。

プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。 警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。
ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。

プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポート。
また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。
たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポート。

夜間の見やすさをサポート。

オートマチックハイビーム[AHB]

歩行者や障害物のいち早い発見に貢献。

ハイビームとロービームを自動切替。遠くまで照らせるハイビームでの走行頻度が高まり、夜間走行時の視野が広がります。

面倒なヘッドライトの切り替えが不要。

ハイビームとロービームが自動で切り替わるので、切り替え忘れを防げます。

■AHB:Automatic High Beam ■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には、状況により限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切替えるなど、安全運転を心掛けてください。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■写真は作動イメージです。

標識の見逃し防止をサポート。

ロードサインアシスト[RSA]

カメラで道路標識を認識しディスプレイに表示。

マルチインフォメーションディスプレイ表示。

速度規制値を超えた場合などには、表示とブザーでお知らせする機能も。

■RSA:Road Sign Assist ■写真は4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ。

予防安全

ガラスや壁などの静止物を検知して、衝突被害の軽減に寄与。

インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]*1

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。
車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。

[全車にメーカーオプション]
*1. MT車は警報機能のみ作動するクリアランスソナー&バックソナーとなります。 ■インテリジェントクリアランスソナーは自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。 ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。 ■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキ制御を試すことはおやめください。 ■インテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。 ■写真は作動イメージです。 ■写真のソナー・レーダーの検知範囲はイメージです。

後方から接近する車両を検知して、衝突被害の軽減に寄与。

リヤクロストラフィックオートブレーキ[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]*1

駐車場から後退する際に、自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。
ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起します。
衝突の危険性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減を支援します。

[サイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラー、インテリジェントクリアランスソナー、ブラインドスポットモニター、バックカメラとセットでMT車を除く全車にメーカーオプション]
[サイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラー、クリアランスソナー&バックソナー、ブラインドスポットモニター、バックカメラとセットでMT車にメーカーオプション]
*1. MT車は警報機能のみ作動するリヤクロストラフィックアラートとなります。
■リヤクロストラフィックオートブレーキは自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■リヤクロストラフィックオートブレーキのレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください。 ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。 ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。 ■リヤクロストラフィックオートブレーキの自動ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで後退できます。 ■写真は作動イメージです。 ■写真のソナー・レーダーの検知範囲はイメージです。

スペース・収納実用性・快適性を追及

使い勝手が良く、実用性の高いラゲージ。

ラゲージスペース

荷室容量は352L*1。9.5インチゴルフバッグが2個*2積めます。

*1. VDA法による社内測定値。パッケージトレイトリム、デッキボード、タイヤパンク応急修理キット取り外し時の数値です。また、4WD車、スペアタイヤ装着車、4:2:4分割アジャスタブルデッキボード装着車は荷室容量が異なります。
*2. ゴルフバッグのサイズや形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売店にてご確認ください。
■写真はHYBRID G“Z”(メーカーオプションのシート表皮[本革+ウルトラスエード®(センシャルレッド)]装着車)。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。詳しくは販売店にてご確認ください。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。

ドライブの快適性を高める、使いやすい室内ユーティリティ。

豊富な収納スペース

グローブボックス

フロントコンソールトレイ

フロントカップホルダー(2個)

センターコンソールボックス(リヤボックス付)+充電用USB端子(1個)

リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)

リヤドアポケット(ボトルホルダー[1本]付)

収納スペック詳細

トランクサイズ

荷室最大幅:1400mm
荷室長:1560mm
荷室高さ:745mm

収納目安

3個(5名乗車の場合)

荷物サイズ例

RIMOWA マルチホイール 98L【TOPAS】
【容量】98L
縦 :815mm
横 :545mm
奥行 :270mm

×